2009年06月06日

NPO法人 役所への届出-チェック項目

今日は、とあるNPO法人へ訪問。
NPO法人とういうことで、
役所への届出のチェック項目を少し。。。

【 所轄庁 】
@ 事業報告書は事業年度終了後3ヵ月以内に
  所轄庁へ提出しているか?

 ※提出するものは、事業報告書・財産目録・貸借対照表
  収支計算書・役員名簿(氏名・住所・報酬の有無等)
  社員のうち10人以上の者の名簿(氏名・住所等) 

A 定款変更等の必要事項は所轄庁へ届け出ているか?

B 定款変更は所轄庁の認証を得ているか?(軽微な事項を除く)

【 税務署 】
@ 法人税・消費税の申告義務がある場合は期日までに申告しているか?

 ※法人税・消費税の申告義務がある場合は事業年度終了後2カ月以内に申告

A 給与支払いがある場合、源泉所得税の手続きをしているか?

 ※給与支払いがある場合は、税務署に給与支払事務所開設の届出を行い、源泉所得税を徴収・納付しなければならない。

B 講演料、顧問料、原稿料等の報酬は源泉所得税を徴収・納付していいるか?

C 源泉徴収票、支払調書、合計表等は期日までに提出しているか?

などなど。


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今日は何位exclamation&question 
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posted by HTS at 23:00| Comment(0) | 経理・会計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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